write ahead log

ロールフォワード用

golangでビデオアルバムアプリを作った

golangで小さいツールはいろいろ書いてみたけどWebアプリも書いてみようということで作ってみた.

github.com

正直途中から飽きてきて,やっつけで作った感が否めない.

ある程度機能作って書き直していこうと思っていたけど,ある程度の機能さえ作っていない.

何ができるアプリか

ビデオを登録して, 見れます. 説明もつけれます.

それだけです.

(ログインとかヘルプとかリンクつけてみましたが,ハッタリです)

f:id:twinbird_htn:20160717035918p:plain

テスト動画にはNHKのクリエイティブライブラリを使わせてもらいました.

ライブラリとか

今回は自分に縛りを課していて, サーバサイドは標準ライブラリのみで実装している. (SQLのDriverだけはmattn/go-sqlite3を利用.twtyといいid:mattnさんには感謝.)

アプリ自体もSPAとかじゃなくてベーシックなWebアプリ.
golangだとWebAPI実装とかによく使われるんだと思うけど,とにかくベーシックなものを作ってみたかった.

golangは基礎ライブラリの上に小さいラッパーかけてくスタイルが多い気がする(というか個人的にもこのスタイルが好き)ので,
まずは標準だけで作ってみた.

bootstrapも実は初めて使ったんだけど,簡単にそれっぽく作れていい感じだなーと思った.

どうでもいいこと

そういえばデーモン化してない.

仕事ではOffice弄りと電話ばかりで最近プログラミングしないので,なんだか楽しかった.
その代償として眠くなった.