write ahead log

ロールフォワード用

Windows10にPostgreSQLを入れる

Windowsに入れたことないので, メモ書き.

ダウンロードする

PostgreSQL公式へ行くと, インストーラは別の場所で配布されているらしい.

ここからダウンロードしてインストールした.

インストールする

基本「Next」押しただけ.

パスワードは普通に設定します.

Localeを設定するところでJapaneseを選んだんだけど, どうもCがおすすめらしい.マジかよ.

とはいえバージョンもかなり上がっているので大丈夫かも.

最後に, Stack Builderを起動するか?みたいなメッセージが出てきたけど, 無視した.
(何なんだろうこれ)

環境変数の設定

まぁ, 普通に.

C:\Program Files\PostgreSQL\9.6\bin

を追加. (32bit版ならパスが違うだろうけど)

Windows10からは環境変数の管理画面もわかりやすくなってうれしいです.

動作確認

psqlでつないでみればよいかと.

C:\Users\twinbird>psql -U postgres
ユーザ postgres のパスワード:
psql (9.6.2)
"help" でヘルプを表示します.
結論
  1. 特にメモるほどの事はなかった
  2. PostgreSQLの公式が何故かググってもランクが低い気がする
  3. 一番役に立ったのはURLのメモ