読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

write ahead log

ロールフォワード用

Docker Toolboxを使ってWindows10 HomeでDocker環境を構築する

インフラ

DockerをWindowsで使おうとするとHyper-VのあるProfessional以上の環境を要求されます.

まぁ, 買えばいいんですが, そうはいってもない状況で使いたい場合もあるんですね.

そういう方はVirtualbox上で構築できるDocker Toolboxというものがあるそうです.

そりゃいいねと. そういうわけで使ってみました.

0. 環境

64bit環境だとIntel VTのCPUがいるらしいです.

私が試した環境は

です

1. ダウンロード

まずはダウンロードします.

URLは以下です.

Docker Toolbox

2. インストールする

基本はひたすら「Next」です.

VirtualBoxやgit for windowsが入っている場合はチェックは不要です.

Install VirtualBox with NDIS5 driver[default NDIS6]にチェックを入れないとネットワークがうまくいかない例があるっぽいので入れておきます

こちらの記事で手順の中でNDIS5を指定しているので, そういうことかなと.

3. 起動する

デスクトップにショートカット(Docker Quickstart Terminal)が出来ているので実行します.

起動すると勝手にVMを作成したりDocker-imageをダウンロードしたりしてくれます.

応援しながら待ちます.

4.runしてみる

以下が動けば大丈夫でしょう.

docker run hello-world

Virtual boxの画面を開くとdefaultマシンが一つできています.

あー

Qiitaに同種の記事がありました.

たぶんこっち見た方がいいですね…詳しいし