write ahead log

ロールフォワード用

退屈だしgolangでmemcachedサーバもどき作った

memcached, 使ったことないけどね.

最近仕事はExcelばかりで, 面白くないので.

f:id:twinbird_htn:20170713231329g:plain

github.com

感想とか

分散はしないし, クライアントは無いしでなんか中途半端感がある.

本当は分散させたりしてみたいんだけど, 今の自分には厳しそう.
DHTとかそのうちやりたいかも.(ChordとかCANとか)

とはいえネットワークプログラミングってあまり経験がないので, 楽しめた.
(コマンド解析がすごい適当だったのが唯一心残りかも)

あとはまぁ月並みだけど, goroutineはこの手の処理書くのには便利かなと.

簡単な割に楽しめるので, 好きな言語とか新しく始める言語でちょろっと作るのにはおすすめかもしれないです.

完璧に作ろうとすると大変だけどね.

参考文献

さくらインターネットの解説.さすが詳しい.ここでの知識が7割占めてる.

memcachedプロトコルについて « さくらインターネット研究所

公式の解説.例外系とかはやはり本家が良い.

memcached/protocol.txt at master · memcached/memcached · GitHub