write ahead log

ロールフォワード用

WSL上のUbuntuのターミナル色テーマを変更する

色テーマを、変えたい

Ubuntu on WSL(bash on windows)は非常に使い勝手が良くて, すっかりこれ無しでは仕事ができなくなってしまった.

しかし色テーマ, これだけが不満だった. (赤が見づらい)

まぁ, プロパティからポチポチ変えりゃいいんですが, あまりにも面倒くさい.

うーむ, と色々Webを徘徊していると下記のページを見つけた.

Introducing the Windows Console Colortool

おぉ, そうなんすよ.

色テーマを簡単に変える方法が無いかをずっと探していたんだけど, どうも「colortool」というものをMicrosoftが出してくれているらしい.

Githubにリポジトリされている.

これは便利すぎる.

使ってみる

  1. Githubからまずはzipをダウンロードします
  2. 解凍して, cmd.exeを開き, 解凍したフォルダへ移動します
  3. コマンドを入れます
> colortool -d [色テーマ]

サンプルではsolarized_darkが紹介されていますね.

> colortool -d solarized_dark

私はOneHalfDarkにしてみました.

とても美しいです.