write ahead log

ロールフォワード用

tputコマンド[POSIXコマンド]

POSIXコマンドを淡々と試しているけど,いい加減飽きてきている.

tputは制御コードシーケンスを出力するためのコマンド. 制御コードシーケンスはターミナル毎に違うのでターミナルデータベースから情報を持ってきて,それを利用する必要がある. が,面倒.

それを解消するためにtputコマンドがあるらしい.

参考

参考リンクを見る限りたくさんのオペランドがあるが,POSIXだと少なく見える.

Opengroupのtputのページ

どこでもポータブルってことはこういうもんか,と思う.

とはいえなかなか面白いので試してみる.

$ tput lines
45

$ tput bold # このあと文字がちょっと太くなった.伝わらなくて残念

$ tput sgr0 # 設定リセット

なかなか面白い.対話的インターフェースを作る必要があるときには役立つかもしれない.