write ahead log

ロールフォワード用

vim-table-modeを使う

markdown-vimを使ってみたけど, 高機能すぎたのでもうちょっとシンプルなものが欲しいなぁと.

つまるところGFMのテーブルを書くのさえ楽になればmarkdown書くこと自体はそんなに苦痛じゃない.
(っていうか, そういうシンプルな記法のはずだし)

良いのないかなぁと思っていたらvim-table-modeというのがちょこちょこお勧めされていた.

これがかなりいい.

インストール

Vundle使いました.

vimrcを変更.

" Plugin設定
" vundle.vimを使う
set rtp+=~/.vim/bundle/Vundle.vim/
call vundle#begin()
Plugin 'VundleVim/Vundle.vim'

Plugin 'dhruvasagar/vim-table-mode'  " <= ここ
let g:table_mode_corner="|"          " <= ここ

call vundle#end()

全部見たい方は僕のvimrcはここにあります.

vimを開いて以下を実行.

:BundleInstall

使い方

例えば以下の様な文書を書いているときに

| col1 | col2 | col3 |
|--|--|--|
|retsu| col2 | col3 |

ノーマルモードで

\tm

とすると.(table modeの略ですよね.たぶん)

| col1  | col2 | col3 |
|-------|------|------|
| retsu | col2 | col3 |

こんな感じできれいになります.

もう一度\tmとすれば通常の編集に戻りますし, かなりいいです.

これは末永く使わせてもらいそうです.