write ahead log

ロールフォワード用

Msys2環境でWindowsプログラミングする時のメモ

Windowsプログラミングで直接API触ったことないのに気づいたので, なんとなく初めて見た時のメモ.

触ってみてわかったことは.NETとWindows Formsのありがたみ.

環境構築とビルド方法

ビルド環境のインストール

pacman -S mingw-w64-x86_64-toolchain

GDIを使う時のオプション

普通にビルドすると以下のようなエラーが出る.

undefined reference to `__imp_GetStockObject'

mingwを使うならオプションが必要.

gcc [filename] -lgdi32

リソースファイルのコンパイル

Windowsのリソースファイルのコンパイルにはwindresというツールがある.

windres menu.rc -o menu.o

リソースオブジェクトも含めてコンパイル&リンク

普通にリンクすればいい.

gdiも使う時には(普通使うと思うけど)オプション付けてリソースのオブジェクトファイルも以下のように指定すればいい.

gcc main.c -lgdi32 menu.o

タイマーのようなウィンドウズのモジュールを使う時には

gcc main.c -lgdi32 -lwinmm menu.o

という風にwinmmとかkernel32がいるっぽい.

参考サイト

この辺のサイトの内容が未だにほとんど使えるからWindowsはすごい.

10年以上前からあった気がするけど, 以下のコンテンツは充実してて素敵です.

Win32 API入門

EternalWindows