write ahead log

ロールフォワード用

git bash(mintty)からでもpg_dumpしたい

ちょっと考えればわかりそうな事だったんだけど, メモしておく.

git bashやmsys2でpg_dumpを使おうとするとWindowsには疑似端末がない影響なのか, うまく動作しない.

(とはいえ,最近は状況が変わってきたようだけど.) マイクロソフト、Windows 10にUNIX系OSと似た擬似コンソール実装

うまくいかない例

pg_dump -h localhost -p ${LocalPort} -U ${DBUser} -d ${DBName} > dumpfile.sql

上記で実行すると, パスワードの入力待ちがうまく表示されない.

「お, こりゃ見たことあるゼ! winpty使えばいいんだろ?」

と安直にやるとリダイレクトがうまく動作しない.

うまくいった例

winpty pg_dump -f ${DumpFilePath} -h localhost -p ${LocalPort} -U ${DBUser} -d ${DBName}

困り果ててpg_dumpのマニュアルを引くと, なんとファイル出力するオプションがあるではないか.

そういえばmysqlでもそうだった気が...

msys2で使う時には以下もあった方がいいのか?

export PGCLIENTENCODING=UTF8