write ahead log

ロールフォワード用

goとvueでtodoアプリを作った

コードはここ.

github.com

デモはここで動かした.Heroku最高.

https://github.com/twinbird/vue-go-todo

「低レベルプログラミング」を斜め読みして疲れたので, 「バー」っと書いて「ドーン」と動くものを触りたくなったから作った.

仕事でもいつかは使うだろうとVue.jsを触ってみた. (当分jQueryだろうが)

あと, goで認証作ったこともない気がしたのでサーバはgoにした.

goの方では

  • Gorilla/csrf
  • Gorilla/Session(のバックエンドとしてRedisを使うboj/redistore)
  • lib/pq(Postgres)

とか使った.小さいしnet/httpでいいだろ的な.

デプロイはHerokuに.

簡単だし, 無料でPostgresもRedisも使えるのでホント便利というかHeroku様様.

ただ, Redis使う時にハマった.

この記事に助けられた

参考資料

この辺を読めばとりあえず動くコードは書けた.

vuexとか試したい気もするけど, その時にはもっと大きいものを書かないとなぁ, めんどい.

goでサーバ書く時には定番っぽいけど以下が役立った.

あとはvue.jsのテンプレート構文と衝突する問題が地味にハマる.

バリデーションチェック実装の時に参考にさせてもらった.

その他

コードをもうちょっと綺麗にしたかった気もするけど, 飽きてきたのでここら辺にしておく.

なんか書こうと思ってた気がするけど, 子供泣いたからここまで.