write ahead log

ロールフォワード用

OpenSSHを使ってSFTPの設定をする

OpenSSHさえ入っていれば設定だけでSFTPサーバも兼ねる事ができる.

お手軽で良いのだけど, 設定をたまにしかしないので忘れるのでメモ.

よくある設定

CentOS7では

/etc/ssh/sshd_config

に以下の様な内容を追記してやる.

#Subsystem      sftp    /usr/libexec/openssh/sftp-server
Subsystem       sftp    internal-sftp

Match User 【ユーザ名】
ChrootDirectory 【初期ディレクトリの1つ上】
ForceCommand internal-sftp -d 【初期ディレクトリ】
# パスワード認証の場合以下
#PasswordAuthentication yes

chrootを使ったjailができるのだけど, 注意が必要なのは

  • ChrootDirectoryは所有権がroot:rootでなければならない
  • ChrootDirectoryはroot以外が書き込み権限を持ってはならない

というところだと思う.

後はForceCommandのdオプションで初期ディレクトリへ移動するようにできたけど, WindowsのFTPソフトなんかだとうまく動作しなかったりした.

この辺は仕組みをちゃんと理解してないのであかんなぁという感じ.