write ahead log

ロールフォワード用

ubuntu16.04でkindle for PCを動かす

Ubuntuに変えてもほとんど困りはしないんだけど, 致命的なものの一つにKindleがある.

私は最近ほとんどの書籍をKindleで購入しているので, 技術書なんかはとても困る.

そういうわけでUbuntuにkindleを導入したのだが,ちょっとハマる箇所があったのでメモ.

1. wineを入れる

やっぱりwineを使います.

32bit版の方が良いという記事があったので従っておいた.64bitでも問題ないのかもしれない.

$ sudo dpkg --add-architecture i386
$ sudo add-apt-repository -y ppa:wine/wine-builds
$ sudo apt update
$ sudo apt install winehq-devel

バージョンは以下の通り

$ wine --version
wine-1.9.21

2. wineを起動

$ wineboot

3. kindle(Windows版)をダウンロード

これは公式からどうぞ

Amazon - kindle for PC

4. wineの設定を変更

最初はこの工程を行わなかったためどうしてもうまく動かずにハマってしまった.

まず以下のコマンドを実行

$ winecfg

すると新しいウィンドウが現れる.

ここで「Windowsバージョン」をWindows10にすると動作した. 8.1やXPではダメだった.

参考

Ubuntu Weekly Recipe 第433回 Kindle UnlimitedをUbuntuで利用する

Ubuntu 16.04: WineでKindle for PC (Windows)を動かす