write ahead log

ロールフォワード用

PowerShellではてなブログへ記事を投稿するクライアントを作った

最近はPowerShellが良さそうと感じているのでちょっと書いてみた.

github.com

Windows10はとても良い感じだし, Windows使うなら変にソフトを使うよりもPowerShellを素直に使うほうが良い気がしてきている.

WLSは非常に良いのだけど, やっぱり統一感がないというか, よそ者が入ってきている感がぬぐえない.

その点, PowerShellならサクサク書いて, 最悪C#などでコマンドレットも用意できる.
(そこまですることはないと思うが)

ただまぁ, 一番の理由は

やはりデフォルトであるということは重要だと思う.

デフォルトというのはそれだけで価値がある.

それは言語の良し悪しには関係ない.

本音を言えば, Rubyはいまだに好きなので, Windowsでも*nixでもデフォルトで入ってくれればうれしいのだけど.

参考リンク

まとめておく.

はてなブログのAPI

これがないとそもそも作れない.

はてなブログAtomPub - Hatena Developer Center

RESTでPOSTするときの文字コード

かなり困ったので助かった.

"Invoke-RestMethod"とかの文字コード - URAMIRAIKAN

RESTでBasic認証する方法

これもかなり困ったので助かった.

Invoke-WebRequest , Invoke-RestMethod で 基本認証 - Qiita

PowerShellでのクラス

PowerShellの文法の解説は探せば色々出てくるが, クラスに関しては少ないのでこのサイトは貴重だと思う.

超簡単な PowerShell Class の使い方(その1) - MURAの Home Page

PowerShellでのXMLやファイル操作

概ねやりたいことはまとめられている.

「Windows PowerShell 活用編」連載一覧 - Code Zine

PowerShellで引数処理

意外とわからなかったので.

余談だが, Paramはスクリプトの先頭で書かないとならないのに意外とハマる.

Powershellで引数を受け取る - マイクロソフ党ブログ

ヘルプの書き方

意外と情報が出なかったので助かった.

PowerShell スクリプトのコマンドヘルプの書き方(簡易版) - Operations Lab.

その他

作り終えてから気づいたんだけど, このサイトはすごい.

一読する価値がありそう.

リボンの君とSuyamaSoft - PowerShell