write ahead log

ロールフォワード用

Kindle for PCをUbuntu 18 LTSに入れる方法

Ubuntuを上げたので.

Ubuntuのバージョン

$ cat /etc/lsb-release
DISTRIB_ID=Ubuntu
DISTRIB_RELEASE=18.04
DISTRIB_CODENAME=bionic
DISTRIB_DESCRIPTION="Ubuntu 18.04.1 LTS"

wineを入れる

$ sudo apt install wine-stable
$ wine --version
wine-3.0 (Ubuntu 3.0-1ubuntu1)

wineを設定

$ winecfg

上のコマンドを入れるとウィンドウが開くのだが, 文字化けがひどい.

とうふがたくさん出る.

wineの設定(日本語設定)

$ sudo apt install -y winetricks
$ winetricks

ウィンドウが開くのでフォントをインストールするっぽい選択肢からckjfontsをインストールする.

インストールエラーが出たけど「OK」押しまくってたら普通に動いた. (wineのプロセスを殺せみたいなエラーだったような...)

wineの設定(再び)

$ winecfg

ウィンドウが開いて日本語が出ることを確認.

「Windowsバージョン」はWindows10にした.

Kindle for PCのダウンロード

Amazonの最新版をダウンロードしても動かなかった.

調べるとUbuntu16で同様の現象に遭遇した場合, 古いバージョンなら動くらしい.

そんなもの配布しているのかと思ったが, なんか怪しい場所で配布していた.

uptodown - Kindle for PC - 1.16.44025

インストール

ダウンロードディレクトリで以下を実行.

$ wine kindle-for-pc-1-16-44025.exe

とりあえず動いて日本語の本も読めた.