write ahead log

ロールフォワード用

php.iniを環境変数で指定したい

かなりレアケースだと思うんだけど、環境変数でphp.iniを指定したかった。

よくわからなくてChatGPTに聞いてみたりしたけどダメで、結局公式を読めばよかった。

www.php.net

PHPRCという変数があるらしい。

PHPIniDirでディレクトリ指定してもよかったのかもしれない。

これで何ができるかというと、エックスサーバーで一部ディレクトリのPHPバージョンを指定した上で好きなディレクトリのphp.iniを読みにいける。

twinbird-htn.hatenablog.com

CGIファイルをこんな風に書くと好きなディレクトリのphp.iniを読みに行ける。

#!/usr/bin/sh
export PHPRC="/home/path/to/php.ini"
exec /usr/bin/php5.6-cgi

これで何が嬉しいのかという話もあるが、これが必要な時も人生にはある。